FC2ブログ

ノミダニ予防

院長の亀山です。

気候もだいぶあたたかくなり、過ごしやすい季節になってきました。

病院でもノミがついてきたワンちゃん、猫ちゃんの来院が増えてきました。
ワンちゃんやネコちゃんの体に黒いツブツブがついていることはありませんか?もしかしたらノミの糞かもしれません・・・。ということで今回はノミ、ダニ予防についてのお話です。

ノミは犬猫に寄生する代表的な外部寄生虫です。ノミが一旦寄生すると、かゆみが強いためにひっかいたりかじったりしてその部分に皮膚炎を起こすことがあります。また、ノミの唾液に含まれる物質によってアレルギーを起こすこともあり、背中から腰、尻尾のつけ根にかけて脱毛し、赤いブツブツができます。また、ノミやダニが寄生することによって多くの病気を媒介することがあります。

ノミダニ予防薬としてテレビCMでもおなじみのフロントラインプラス(滴下型)が有名ですが、新しく登場したそのジェネリック品として「マイフリーガード」をオススメしています。前者に比べ、安価に処方できるメリットがあります。当院ではお得になるポイントカードをお渡ししていますので、ぜひご利用ください。

皮膚に滴下するタイプが苦手なワンちゃんには、飲ませて予防する錠剤タイプもありますので、お気軽にお問い合わせください。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

コメントを下さった飼い主様、お久しぶりです。

ワンちゃんのご様子はいかがでしょうか?
後肢はまだ立っていられるのでしょうか。

飼い主様のコメントが非公開なので、お名前や症状について詳しく返答できませんが、
手術などの治療が難しくても、生活の上で細やかなケアをすることで、
ワンちゃんの生活の質が上がることが多いです。

まだまだできることがあるはずですので、いろいろ相談してくださいね。

かめやまペットクリニック

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

kameyamapc

Author:kameyamapc
葛飾区宝町の動物病院
かめやまペットクリニックです。
http://www.kameyama-pet.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR